全トヨタ販売労働組合連合会
Federation of
All Toyota Dealer Workers' Unions

新着情報NEWS & TOPICS

HOLON191号を公開
HOLON2022年09月14日

HOLON191号を公開

HOLON191号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第18期前半期「ユニオンカレッジ労働法コース」(8月)を開催しました
セミナー2022年08月23日

第18期前半期「ユニオンカレッジ労働法コース」(8月)を開催しました

2022年8月4日(木)~8月5日(金)、Webにて開催し、27組合44名の参加がありました。
講師には、CNDユニオンアドバイザーの野川忍先生をお招きし、労働関係法規の基礎から働き方改革関連法について分かりやすく講義いただきました。
グループディスカッションでは、3つのケーススタディを話し合うことで、組合役員として新たな気づきがあったと考えます。
さらに質疑応答時間には、講義で学んだことで自組合の新たな課題に気づいた参加者から多くの質問があり、全体での共有にもつながったと考えます。
今回のセミナーで得た知識や新たな気づきを、今後の組合活動に役立てていただけると願っております。

第18期前半期「ステップアップセミナー」を開催しました
セミナー2022年07月30日

第18期前半期「ステップアップセミナー」を開催しました

2022年7月19日(火)にWeb(Zoom)開催し、158名の参加がありました。CND講義では
「CNDの歴史と労働組合の役割」について講義を行い、自組合の組織力を強化していくためには
執行委員一人ひとりの活動が重要であることを伝えました。
また、受講内容を選択する形式の分科会では「組織力強化と各種交渉について」、「執行委員としてのスキルアップに向けて」
、「福利厚生・共済活動・社会貢献活動について」、「政策・制度活動について」、「労働組合の活動について」の5項目を受講者自らが選択し、受講したことで欲しい情報や意見交換を行った。その結果として、参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

第18期前半期「ユニオンカレッジ財務分析コース」を開催しました
セミナー2022年07月29日

第18期前半期「ユニオンカレッジ財務分析コース」を開催しました

2022年7月5日(火)にユニオンカレッジ財務分析コースをWebの1日型で開催いたしました。
30組合48名の方に受講いただき、組合役員として必要となる財務に関する基礎知識や財務諸表の見方などを学びました。
講師には、日本生産性本部の 檜作 昌司 先生をお招きし、労働組合として分析した内容をどのように「各種取り組み」に活用していくかなどの観点をふまえ、難しい財務分析の内容をわかりやすく説明いただきました。
受講後のアンケートでは高い理解度となり、開催の「ねらい」に合致した有意義なセミナーとなりました。

HOLON190号を公開
HOLON2022年07月13日

HOLON190号を公開

HOLON190号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第18期前半期男女共同参画セミナーを開催しました
セミナー2022年06月30日

第18期前半期男女共同参画セミナーを開催しました


6月14日(火)Web半日型で第18期前半期「男女共同参画セミナー」を開催いたしました。
男女合わせて51名の方に参加いただき、CND講義では大野副事務局長より「これまでの取り組み~今後の組織活動に向けて」について共有しました。
また、特別講演では令和時代の未来を切り拓くための、エンゲージメント・キャリアビジョン・人間力リーダーシップを学びながら体感し、今後の組合活動に活かせるとても有意義なセミナーとなったと考えます。

労働安全キャンペーン
2022年7月 CND労働安全キャンペーン展開中!
一人ひとりが安全意識を高め、労働災害ゼロを目指そう!

組合員専用ページでは「安全の注意喚起・健康づくり促進」情報も掲載中です。
労働組合をつくりたい方へ
労働組合のないトヨタ系販社や関連企業にお勤めの方、またはそのご家族の方、お困りごとがありましたらご連絡ください。