全トヨタ販売労働組合連合会
Federation of
All Toyota Dealer Workers' Unions

新着情報NEWS & TOPICS

HOLON186号を公開
HOLON2021年11月10日

HOLON186号を公開

HOLON186号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

HOLON185号を公開
HOLON2021年09月08日

HOLON185号を公開

HOLON185号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第17期後半期「政策推進セミナー」を開催しました
セミナー2021年08月20日

第17期後半期「政策推進セミナー」を開催しました

2021年4-6月にかけて3回開催し、合計93名が参加しました。
(A日程:4月14日(水)45名参加(南東北支部・北関東支部・南関東支部・東海支部対象)、B日程:5月19日(水)27名参加(北海道支部・北陸支部・東近畿支部・北九州支部対象)、C日程:6月2日(水)21名参加(北東北支部・西近畿支部・中四国支部・南九州支部対象))
 動画「もしも、仲間の議員がいなかったら」やCND講義「労働組合が政策・制度活動に取り組む意義」から仲間の議員の大切さを学びました。また、組織内議員である古本衆議院議員、礒﨑参議院議員、浜口参議院議員から国政報告をいただき、意見交換を行うことで、議員本人の人柄や各種政策への取り組みなどを身近に感じる機会としました。
 今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただける取り組みを進めていただきたいと考えます。

HOLON184号を公開
HOLON2021年07月14日

HOLON184号を公開

HOLON184号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第17期後半期ユニオンカレッジ財務分析コースを開催しました。
セミナー2021年07月06日

第17期後半期ユニオンカレッジ財務分析コースを開催しました。

2021年7月6日(火)にユニオンカレッジ財務分析コースをオンライン1日型で開催いたしました。
27組合46名の方に受講いただき、組合役員として必要となる財務に関する基礎知識や財務諸表の見方などを学びました。
講師には、日本生産性本部の 檜作 昌司 先生をお招きし、難しい財務分析の内容をわかりやすく説明いただきました。
受講後のアンケートでは高い理解度となり、開催の「ねらい」に合致した有意義なセミナーとなりました。

第17期後半期「トップセミナー」を開催しました。
セミナー2021年06月22日

第17期後半期「トップセミナー」を開催しました。

2021年6月22日(火)にオンライン開催し、183名の参加がありました。基調講演では、独立研究者、著作家、パブリックスピーカーである山口周氏と株式会社 A and Live 代表取締役、株式会社ジャパネットたかた 創業者である髙田明氏をお招きし、山口氏には「ニュータイプの時代 新時代を生き抜くための思考と行動様式」を、髙田氏には「組織をつなぐために~伝える力~」について講演いただきました。セミナー受講に向けてCNDから「組織継承」というテーマについてメッセージを発信しました。また、Zoomのブレイクアウトセッション機能を活用し、複数のグループに分かれてグループ討議を実施しました。今後の組織継承を進めていくうえで、抱えている課題や悩み、活動への思いなど組織継承の重要性を再認識し、全国の執行委員長同士で共有・共感することができる内容としました。参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

労働安全キャンペーン
2021年7月 CND労働安全キャンペーン展開中!
一人ひとりが安全意識を高め、労働災害ゼロを目指そう!

組合員専用ページでは「No 転倒・転落 ~歩こうキャンペーン~」情報も掲載中です。
労働組合をつくりたい方へ
労働組合のないトヨタ系販社や関連企業にお勤めの方、またはそのご家族の方、お困りごとがありましたらご連絡ください。