全トヨタ販売労働組合連合会
Federation of
All Toyota Dealer Workers' Unions

新着情報NEWS & TOPICS

HOLON187号を公開
HOLON2022年01月19日

HOLON187号を公開

HOLON187号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第18期前半期「ユニオンカレッジ賃金コース」を開催しました
セミナー2021年12月20日

第18期前半期「ユニオンカレッジ賃金コース」を開催しました

2021年12月20日(月)にユニオンカレッジ賃金コースをWeb(Zoom)1日型で開催いたしました。
講師には、CNDユニオンアドバイザーの居樹信雄先生をお招きし、「日本の賃金体系・キーワードから学ぶ賃金の基礎・コロナ禍での2回目の春闘情勢・日本の賃金体系の課題」について講義いただきました。さらにCND松浦主事による「執行委員なら知っておきたい賃金の基礎知識」についても学びました。
演習では、各自が持参したプロット図を用いて、賃金検証を実践しました。さらにグループディスカッションでは、他社との比較を行うことで、自社の賃金課題についての新たな気づきが得られたと考えております。
今回のセミナーで得た新たな気づきを、今後の組合活動に役立てていただけると願っております。

第18期前半期「フレッシャーズセミナー導入編」を開催しました
セミナー2021年12月01日

第18期前半期「フレッシャーズセミナー導入編」を開催しました

2021年12月1日(水)にWeb(Zoom)開催し、321名の参加がありました。講師には、ヨシモト式コミュニケーションクリエイターの篠原充彦先生をお招きし、「職場を活性化するツッコミュニケーションⓇ」について学びました。CND講義では「CNDの歴史と労働組合の役割」、「執行委員に期待される役割」について講義を行い、参加者に向けて執行委員一人ひとりが重要であることを伝えました。また、Zoomのブレイクアウトセッション機能を活用し、複数のグループに分かれてグループ討議を実施しました。日頃の組合活動において同じ悩みや疑問などについて意見・情報交換を行い、今後の活動を前向きに進める内容としたことで、参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

第18期前半期「トップセミナー」を開催しました
セミナー2021年11月24日

第18期前半期「トップセミナー」を開催しました

2021年11月24日(水)にWeb(Zoom)開催し、178名の参加がありました。基調講演では、元 宮崎県知事 前 衆議院議員で現在はメディアや政治行政の場で活躍されている東国原 英夫氏と名古屋大学経済学部 非常勤講師で株式会社アドバンテッジリスクマネジメント シニアコンサルタントのキティ こうぞう氏をお招きし、東国原氏には「どげんかせんといかん!この日本!」を、キティ氏には「働組合が取り組むメンタルヘルス」について講演いただきました。セミナー受講に向けてCNDから「組織力強化・人づくり」や「継承からの進化」というテーマについてメッセージを発信しました。また、Zoomのブレイクアウトセッション機能を活用し、複数のグループに分かれてグループ討議を実施しました。自身の引き継ぎ時の経験や、活動の振り返りをしたうえで、組織のトップとして「継承からの進化」について考えるとともに、組合活動に対する思いを語り、活動をより進化させていくためのビジョンを考え、全国の執行委員長同士で共有・共感することができる内容としました。参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

HOLON186号を公開
HOLON2021年11月10日

HOLON186号を公開

HOLON186号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第18期前半期「ユニオンカレッジ広報コース」を開催しました
セミナー2021年10月12日

第18期前半期「ユニオンカレッジ広報コース」を開催しました

2021年10月12日(火)にユニオンカレッジ広報コースをWeb(Zoom)1日型で開催いたしました。
講師には、エディット-Uの稲垣優先生をお招きし、「組合活動における広報活動の必要性」や「組合ニュース作成に向けた実践的な技術」について学びました。
さらに、グループディスカッションにてラフレイアウトについて討議を行い、参加者自身がさまざまな気づきを得られたと考えております。
今回のセミナーで学んだことを、これからの広報活動にも積極的に取り入れて、活かしていただけることを願っております。

労働安全キャンペーン
2021年7月 CND労働安全キャンペーン展開中!
一人ひとりが安全意識を高め、労働災害ゼロを目指そう!

組合員専用ページでは「No 転倒・転落 ~歩こうキャンペーン~」情報も掲載中です。
労働組合をつくりたい方へ
労働組合のないトヨタ系販社や関連企業にお勤めの方、またはそのご家族の方、お困りごとがありましたらご連絡ください。