全トヨタ販売労働組合連合会
Federation of
All Toyota Dealer Workers' Unions

新着情報NEWS & TOPICS

第40回CND全国代表者会議を開催しました
会議2023年01月23日

第40回CND全国代表者会議を開催しました

・開催日時:2023年1月19日(木)
・開催場所:ヒルトン福岡シーホーク(Web併用)

3年越しの福岡開催(2年連続Web開催へと変更)となった第40回全国代表者会議では、
「第18期後半期期中間活動経過および中間決算」の報告や「23春の取り組み方針(案)」について審議を行い、満場一致で承認・可決されました。
23春の取り組み方針に込めた思いについて、代表者全員の理解を深めることができました。
また、特別報告「組織拡大報告」では、トヨタカローラ愛知労働組合がCNDの新たな仲間として、大きな拍手で迎え入れられました。

23春の取り組みについて、本会議における方針決定を受け、加盟組合は2月中旬の要求書提出を皮切りに3月23日(木)の回答日に向けて、労使で活発な議論を行っていきます。

HOLON193号を公開
HOLON2023年01月20日

HOLON193号を公開

HOLON193号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第18期後半期「トップセミナー」を開催しました
セミナー2023年01月06日

第18期後半期「トップセミナー」を開催しました

第18期後半期「トップセミナー」を開催しました

2022年12月21日(月)~22日(火)に北海道札幌市にて1泊2日型で現地集合とWeb(Zoom)の併用型で開催し、168名の参加がありました。基調講演では、エコノミスト 明治大学政治経済学部 教授の飯田 泰之氏と全労生事務局長 自動車総連顧問 桑原 敬行氏をお招きし、飯田氏には「幸福のための経済学 日本経済の現在とこれから」を、桑原氏には「委員長の皆さんへ 活動への思いとヒント」について講演いただきました。セミナー受講に向けてCNDから「組合活動における思い」や「組織力強化・人づくり」というテーマについてメッセージを発信しました。また、複数のグループに分かれてグループ討議を実施しました。これまで、どのような活動に取り組んできたか、取り組み内容や苦労した点について共有したことにくわえて、組織のトップとしてどのように「活動の意義」「思い」を次の世代に継承していくか意見交換し、今後の活動へのヒントや気づきにつなげる内容としました。参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

HOLON192号を公開
HOLON2022年11月09日

HOLON192号を公開

HOLON192号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第18期後半期「フレッシャーズセミナー」を開催しました
セミナー2022年11月04日

第18期後半期「フレッシャーズセミナー」を開催しました

2022年9月から10月にかけて、第18期の新任執行委員を対象に「フレッシャーズセミナー」を各支部ごとに開催しました。
CND講義では、執行委員を1年以上経験したことをふまえて、執行委員としての立場・役割を確認しました。グループ討議では、「1年間の活動内容・目標の共有」「組合活動における意見交換・情報共有」のテーマを設け、日頃の組合活動や業務上での悩み疑問などについて意見・情報交換を行いました。またグループワークでは、「コンセンサスゲーム」を行い、組合活動の原点である「組合員の声を聞く」ことや、執行委員として重要な「自身の考えを持ち議論する」ことの大切さを体感することができました。
今回のセミナーで学んだことを、これからの組合活動にも積極的に取り入れて、活かしていただけることを願っております。

第18期後半期 「第1回女性組合役員座談会」を開催しました
セミナー2022年10月21日

第18期後半期 「第1回女性組合役員座談会」を開催しました

2022年9月20日(火)に午前と夕方の2日程で第1回女性組合役員座談会をWeb型で開催し、両日程合わせて35名の参加がありました。
女性組合役員同士の意見交換・情報共有を行う場を設けてほしいとの声をもとに、今回は「女性組合員の声を聞く活動について」「意見交換、情報共有」の2テーマを設定してグループディスカッションを行いました。
グループディスカッションでは、他組合の活動事例などについて情報交換が行われ、会社での女性社員の在り方や時短勤務の期間延長といったさまざまな話題について活発な意見交換が行われました。今回の座談会で得たことを、これからの活動に活かしていただけることを願っております。

労働安全キャンペーン
2022年7月 CND労働安全キャンペーン展開中!
一人ひとりが安全意識を高め、労働災害ゼロを目指そう!

組合員専用ページでは「安全の注意喚起・健康づくり促進」情報も掲載中です。
労働組合をつくりたい方へ
労働組合のないトヨタ系販社や関連企業にお勤めの方、またはそのご家族の方、お困りごとがありましたらご連絡ください。