全トヨタ販売労働組合連合会
Federation of
All Toyota Dealer Workers' Unions

新着情報NEWS & TOPICS

第18期前半期「本部体験セミナー」を開催しました
セミナー2022年05月12日

第18期前半期「本部体験セミナー」を開催しました

2022年05月10日(火)~11日(水)1泊2日の集合型で開催し、24名の参加がありました。CND講義として橘事務局長より「CNDの歴史と役割、必要性について」というテーマについてメッセージを発信しました。また、各局の本部役員から「CNDの組織体制について」や「各局業務」というテーマで説明を行ったのち、カバハウス内や執務室の見学、2日目はつどいの丘で、本部内会議を傍聴しました。CND本部の業務や会議などを実際に見聞きすることで、本部の雰囲気を身近に感じてもらう機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っています。

HOLON189号を公開
HOLON2022年05月11日

HOLON189号を公開

HOLON189号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第18期前半期「政策推進セミナー」を開催しました
セミナー2022年04月21日

第18期前半期「政策推進セミナー」を開催しました

第18期前半期「政策推進セミナー」を開催しました。
2022年2月1日(火)、4月4日(月)~4月5日(火)、4月13日(水)~4月14日(木)の3日程で集合およびWebにて開催し、
91組合146名の参加がありました。
組織内議員である「いそざき哲史」参議院議員、「はまぐち誠」参議院議員だけでなく、国民民主党議員の玉木代表や前原代表代行などと交流することができ、
議員本人の人柄や各種政策への取り組みなどを身近に感じる機会としました。
今回のセミナーで学んだことを今後の組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただける取り組みを進めていただきたいと考えます。

第18期前半期「パワーアップセミナー」を開催しました
セミナー2022年04月18日

第18期前半期「パワーアップセミナー」を開催しました

2022年4月11日(月)~12日(火)1泊2日型で現地集合とWeb(Zoom)の併用型で開催し、173名の参加がありました。基調講演では、北極冒険家の荻田 泰永氏をお招きし「20年の極地冒険から学んだこと」というテーマで講演をいただきました。外部講師講演としては株式会社Y‘s オーダーの代表で人材開発コンサルタントの藤野 祐美氏をお招きし、「次世代リーダーのための、今発揮すべきリーダーシップ」について講演いただきました。また、CND講義として三井副中央執行委員長より「組合三役として必要となる知識・見識や心構え」や「委員長を支える役割、着実な組織運営の重要性」というテーマについてメッセージを発信しました。また、CNDとして初のハイブリッド型セミナーとなったが参加者の協力もあり、スムーズな運営を行うことができました。グループディスカッションについても、Web参加者はZoomのブレイクアウトセッション機能を活用し、複数のグループに分かれてグループ討議を実施しました。組合三役としての経験や、組合活動をあらためて振り返ることで「存在意義」について考えるとともに、各種組合活動に対する思いを全国の参加者と共有・共感することができる内容としました。参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

HOLON188号を公開
HOLON2022年03月09日

HOLON188号を公開

HOLON188号を公開しました。
※閲覧にはログインが必要です

第18期前半期「ユニオンカレッジ労働法コース」を開催しました
セミナー2022年02月21日

第18期前半期「ユニオンカレッジ労働法コース」を開催しました

第18期前半期「ユニオンカレッジ労働法コース」を開催しました。
2022年2月14日(月)~2月15日(水)、Webにて開催し、48組合67名の参加がありました。
講師には、CNDユニオンアドバイザーの野川忍先生をお招きし、労働関係法規の基礎から働き方改革関連法の改正内容や、今後対応が必要になると予想される法律についても分かりやすく講義いただきました。
グループディスカッションでは、3つのケーススタディを話し合うことで、組合役員として新たな気づきがあったと考えます。
さらに質疑応答時間には、講義で学んだことで自組合の新たな課題に気づいた参加者から多くの質問があり、全体での共有にもつながったと考えます。
今回のセミナーで得た知識や新たな気づきを、今後の組合活動に役立てていただけると願っております。

労働安全キャンペーン
2021年7月 CND労働安全キャンペーン展開中!
一人ひとりが安全意識を高め、労働災害ゼロを目指そう!

組合員専用ページでは「No 転倒・転落 ~歩こうキャンペーン~」情報も掲載中です。
労働組合をつくりたい方へ
労働組合のないトヨタ系販社や関連企業にお勤めの方、またはそのご家族の方、お困りごとがありましたらご連絡ください。