全トヨタ販売労働組合連合会
Federation of
All Toyota Dealer Workers' Unions

セミナーレポート

  • HOME > 
  • セミナーレポート
第17期後半期ユニオンカレッジ財務分析コースを開催しました。
セミナー 2021年07月06日

第17期後半期ユニオンカレッジ財務分析コースを開催しました。

2021年7月6日(火)にユニオンカレッジ財務分析コースをオンライン1日型で開催いたしました。
27組合46名の方に受講いただき、組合役員として必要となる財務に関する基礎知識や財務諸表の見方などを学びました。
講師には、日本生産性本部の 檜作 昌司 先生をお招きし、難しい財務分析の内容をわかりやすく説明いただきました。
受講後のアンケートでは高い理解度となり、開催の「ねらい」に合致した有意義なセミナーとなりました。

第17期後半期「トップセミナー」を開催しました。
セミナー 2021年06月22日

第17期後半期「トップセミナー」を開催しました。

2021年6月22日(火)にオンライン開催し、183名の参加がありました。基調講演では、独立研究者、著作家、パブリックスピーカーである山口周氏と株式会社 A and Live 代表取締役、株式会社ジャパネットたかた 創業者である髙田明氏をお招きし、山口氏には「ニュータイプの時代 新時代を生き抜くための思考と行動様式」を、髙田氏には「組織をつなぐために~伝える力~」について講演いただきました。セミナー受講に向けてCNDから「組織継承」というテーマについてメッセージを発信しました。また、Zoomのブレイクアウトセッション機能を活用し、複数のグループに分かれてグループ討議を実施しました。今後の組織継承を進めていくうえで、抱えている課題や悩み、活動への思いなど組織継承の重要性を再認識し、全国の執行委員長同士で共有・共感することができる内容としました。参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

第17期後半期男女共同参画セミナーを開催しました。
セミナー 2021年06月07日

第17期後半期男女共同参画セミナーを開催しました。

6月7日(月)オンライン一日型で第17期後半期男女共同参画セミナーを開催いたしました。
男女合わせて73名の方に参加いただき、CNDのこれまでの取り組みや目指すべき姿について共有しました。
また、特別講演では個人の価値観を理解する方法を学び、今後の組合活動に活かせるとても有意義なセミナーとなりました。

第17期後半期「パワーアップセミナー」を開催しました。
セミナー 2021年05月28日

第17期後半期「パワーアップセミナー」を開催しました。

2021年4月12日(月)~4月13日(火)の日程にてオンライン開催し、初日については197名、2日目については192名の参加がありました。講師には、青山学院大学の原晋先生とj.unionの野村麻希子先生をお招きし、原先生には「青学陸上競技部躍進の秘密~箱根駅伝に学ぶ人材育成術~」を、野村先生には「オンライン組合会議の進め方」について学びました。セミナー受講に向けてCNDから「組織力強化、人づくり」というテーマについてメッセージを発信しました。また、Zoomのブレイクアウトセッション機能を活用し、複数のグループに分かれてグループ討議を実施しました。今後の組合活動の充実につなげる内容とするため、組合活動に対する思いを語り、自らの組合活動を振り返るとともに、活動をより充実させていくためのビジョンを考え、共有する進める内容としました。参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

第17期「フレッシャーズセミナー」を開催しました。
セミナー 2021年05月10日

第17期「フレッシャーズセミナー」を開催しました。

2021年3月1日(月)~3月2日(火)の日程でオンライン開催し、初日については193名、2日目については141名の参加がありました。講師には、ヨシモト式コミュニケーションクリエイターの篠原充彦先生をお招きし、「職場を活性化するツッコミュニケーションⓇ」について学びました。CND講義では「CNDの歴史と労働組合の役割」、「執行委員に期待される役割」について講義を行い、参加者に向けて執行委員一人ひとりが重要であることを伝えました。また、Zoomのブレイクアウトセッション機能を活用し、複数のグループに分かれてグループ討議を実施しました。日頃の組合活動において同じ悩みや疑問などについて意見・情報交換を行い、今後の活動を前向きに進める内容としたことで、参加者自身がさまざまな気づきを得られた機会になったと考えております。今回のセミナーで学んだことをこれからの組合活動にも積極的に取り入れ、活かしていただけることを願っております。

第17期前半期「ユニオンカレッジ労働法コース(東京)」を開催しました。
セミナー 2020年03月18日

第17期前半期「ユニオンカレッジ労働法コース(東京)」を開催しました。

2020年1月20日(月)~1月22日(水)、チサンホテル浜松町にて開催し、70組合99名の参加がありました。
講師には、CNDユニオンアドバイザーの野川忍先生をお招きし、労働関係法規の基礎から働き方改革関連法の改正内容や、今後対応が必要になると予想される法律についても分かりやすく講義いただきました。
グループディスカッションでは、3つのケーススタディを話し合うことで、組合役員として新たな気づきがあったと考えます。
さらに質疑応答時間には、講義で学んだことで自組合の新たな課題に気づいた参加者から多くの質問があり、全体での共有にもつながったと考えます。
今回のセミナーで得た知識や新たな気づきを、今後の組合活動に役立てていただけると願っております。

第17期前半期「ユニオンカレッジ賃金コース」を開催しました。
セミナー 2020年03月18日

第17期前半期「ユニオンカレッジ賃金コース」を開催しました。

2019年12月17日(火)~12月18日(水)、の日程にてTKPガーデンティPUEMIUM名古屋ルーセントタワーで開催し、70組合104名の参加がありました。
講師には、CNDユニオンアドバイザーの居樹信雄先生をお招きし、「賃金の基礎知識・賃金実態の把握の意義・これからの賃金体系」について講義いただきました。さらにCND本部による「組合役員として知っておくべき賃金の基礎知識」についても学びました。
実習では、各自が持参した賃金データとプロット図を用いて、賃金検証を実践しました。さらにグループディスカッションでは、他社との比較を行うことで、自社の賃金課題についての新たな気づきが得られたと考えております。
今回のセミナーで得た新たな気づきを、今後の組合活動に役立てていただけると願っております。

第17期前半期「ユニオンカレッジ広報コース」を開催しました。
セミナー 2020年03月18日

第17期前半期「ユニオンカレッジ広報コース」を開催しました。

2019年11月5日(火)~11月6日(水)、の日程にてTKPガーデンティPUEMIUM名古屋ルーセントタワーで開催し、49組合63名の参加がありました。

講師には、エディット-Uの稲垣優先生をお招きし、「組合活動における広報活動の必要性」や「組合ニュース作成に向けた実践的な技術」について学びました。
さらに、自らが作成したニュースを先生に添削いただくという演習も行い、参加者自身がさまざまな気づきを得られたと考えております。
今回のセミナーで学んだことを、これからの広報活動にも積極的に取り入れて、活かしていただけることを願っております。